Fragments

About
Archives
2018-11-18

ものづくり女子ツアー


スミファの「ものづくり女子ツアー」に参加してきました。墨田区の町工場をまわれるイベントで、最初は「東日本金属」。洋館や重要文化財の改修工事の際、蝶番などの金具を当時の技術のまま作り直すという技術をもった職人さんたちがいらっしゃいます。工場内に入ると、まず建物自体に目を奪われますが、これは醤油蔵を移築したものだそうです。



引き続き、ウレタン工場の「サトウ化成」、ソフビ工場の「中空工房」へ。上の写真は金型にソフビ液(?)を流し込んで固め、気泡を抜いて・・という過程を実演していただいているところ。それと談笑する参加者さんを撮影した写真が掲載許可をもらったので、のせました(ありがとうございます)

最後は「石宏製作所」。医療用はさみを作っている職人さんから、直接はさみの叩き方を教わりました。微妙なカーブをつくるために少しずつ金槌で叩いていくというデリケートな作業です。

工場見学ができる機会は貴重ですので、ありがたいイベントでした。昨日は松山油脂の見学も直前のキャンセルですべりこみ参加できましたし、スミファ満喫しました~!

<写真集発売中です>
≫ [ZINE] Breaking Stones
≫ The Confined Room, No. 6
≫ [Kindle Unlimited] CRP JAPAN TOKYO 2016 Night Falls On The Street / 東京
≫ [Kindle Unlimited] CRP JAPAN TOKYO 2010-2015 Re-Trace

※場面緘黙経験者/当事者のかたのポートレート撮影をしています。撮影に興味のある方はこちらをお読みになった上でご連絡ください。

< previous :  next : >