Fragments

年月アーカイブ

About
Archives

2019年4月の記事

2019-04-30

2019/4/30





または平成最後の日

2019-04-29

「八広のひとびと」写真展終了しました

写真展「八広のひとびと」終了いたしました。
たくさんのかたにご来場いただきましてありがとうございました。久しぶりにお会いできた方も多く嬉しかったです。また、気にかけてくださったかた、SNSでいいねやシェア、リツイートしてくださったかた、作品をお買い上げくださったかたに改めてお礼をいいたいです。ありがとうございました。v
今回このような展示の機会をくださったカフェパザパ様、工場写真展でお世話になった染谷ゆみ様、また、力を貸していただいた八広の住人の方々に深く感謝いたします。

写真展は終わりましたが、八広のひとびとの撮影はまだつづきますので今後ともよろしくお願いいたします。

2019-04-25

冬の火花


まだ寒い時期に撮った写真です

—————-もうすぐ会期終了します—————-
「八広のひとびと」
会場:カフェパザパ 東京都墨田区八広5丁目32
https://www.facebook.com/pazapan5/
開催期間:3月4日~4月27日 10時~18時(休:日祝)
※4月から、月、水、金曜日の閉店時間が18:30になりました。
※カフェですのでワンオーダーお願いします
※22点の展示の半数、11点の額を作家の中瀬敦さんに手がけていただきました。
※おみやげ▶ドンツキ協会の齋藤さんによる八広町歩きポイントをA4にまとめました。1階座席奥と2階に置いています。

2019-04-09

afterglow

写真展には間に合いませんでしたが、ゴム工場の撮影を致しました。昔のことを知っているひとはもう社内にはいらっしゃらないそうで、工場がいつ建てられたのかわからないそうです。残っていた古いカタログには昭和7年~昭和18年に使われていた住所が記載されていたので、戦前でしょう。天井の高い木造の工場が素敵です。


時代による製品の需要がかわっても残ってきた工場。機械も多いのですが、デリケートかつ丈夫な製品をつくるための手作業が多いようです。作業はひとりずつ分担されていて、中には定年退職してからこの仕事をはじめたという方もいらっしゃいました。


2019-04-02

behind the blue

引き続き工場の撮影を続けております

< the previous month : 前の月へ 次の月へ  the next month : >