#入管法改悪反対0415国会前


「入管法改正案」が16日から衆院本会議で審議入りします。日本は難民認定率が低く入管への長期収容も問題になっていますが、この改正案では「難民申請中の強制送還が可能になる」「監理人(支援者)に重い責任を負わせる」など、その内容が問題になっています。国会前での抗議デモにわたしも参加してきました。

この問題について、わかりやすくまとめた記事や動画などがありますのでいくつか紹介します。

・Open the Gate for All 入管法改定法案の問題点Q&A
・youtube 史上最悪の改正!人を人として扱わない「入管法の改正」について
・buzzfeed 「日本で地獄をみている人たちがもっと苦しんでしまう」そうなる前に、今あなたに知ってほしいことがある

工場撮影をしていると、働いている移民の方だけではなく、難民の方も多く町に住んでいることがわかります。難民申請を続けながら長く日本で生活し、日本語も話せて地域のなかで人間関係をつくって生活している方も多いです。しかし今でもなかなか申請が通らないことで不自由な生活を強いられているところに、さらにこの法案が通ってしまうと、その後が心配です。日本にいる難民の方には恐怖だと思います。できるだけ多くの方に関心を以ってもらいたいです。よろしくお願いします。

署名もあります。どちらも4月18日(日)までです。
・ネット署名 入管法を改悪しないでください!
・ネット署名 日本で生きる!移民・難民とその家族に日本で暮らすための在留資格を認めてください!

  • URLをコピーしました!